SSブログ

地震津波警報機を買いました [日記]

我家の人の携帯電話は、緊急地震速報が鳴りません。
古いタイプのもので(;´Д`)
携帯を買い替えるかと考えたのですが、まだ使えるし・・・高いし・・・
私の周りの人達はスマホにした人が多いです。
私は相変わらずの二つ折りパカパカケータイでポチポチとメール打ったり、カシャっと写真撮ったり・・・
恥かしくなってきた時代がきたなぁと感じています。
でも大丈夫!
我家のデジカメは何年も前にセールで買ったデジカメで、当時(5年以上前)の時点では、セール品の中では薄い方のデジカメだったんですが、最近のデジカメは携帯やスマホと同じくらいの大きさ薄さ。
周りがそういうデジカメだらけの中、私一人あの分厚いデジカメで写真撮ってたことがありました、去年。なかなか恥かしかったけど、別に!w

話がずれました・・・
そんなわけで、緊急地震速報を受信できる装置を買うことにしました。
ネットで見ると安くなってきていて買う決心つきました。
実物見てみたくて、電気屋さんやホームセンター行きましたが置いてませんでした。
店員さんに聞いたけどなかった。
ま、いっか、と楽天で買いました。



まるで携帯ラジオですヽ(´ー`)ノ
我家はFMラジオの受信が弱いので、あちこち、うろうろして探して、ここなら大丈夫という場所を発見し、今はそこに置いてあります。

まだ鳴ったことはありません。
nice!(2)  コメント(1) 

コメント欄がなんか・・・? [日記]

いつもコメントありがとうございますm(__)m

なかなかコメント巡りできていない私ですが
(この頃はパソコン見るとピグライフ[家]ばかりしてしまって[たらーっ(汗)]
余力ある時にコメント巡りしようと思った時、最近なんか変なんです。
コメント欄に書き込もうとしても、ログイン状態になっているのに、なっていないというか・・・
niceのボタンも表示されていないし、何だろう???

私のところ、変なコメントくるようになって(去年の話かな)
「ログインユーザーからの投稿のみ受け付ける」に設定したのですが、
それでもスパムコメントみたいのきていたこともあるし、
So-netブログの謎・・・
ソネブロ使い始めて2年くらいになるでしょうか、まだまだよくわかっていない私です[あせあせ(飛び散る汗)]

ん?ということは、ブログ民閉鎖してから2年経つということ[exclamation&question]
確か今くらいの時期、3月だったような気がします。

ここ2年くらいのブログやポイントサイト事情に疎いのですが、
おすすめのブログやポイントサイトがあったら教えて下さいm(__)m
nice!(4)  コメント(2) 

ファミマTカードでTSUTAYAレンタル [日記]

ネットで申し込んだ「ファミマTカード」が届きました。

この頃いくつかのポイントサイトで「ここから申し込めば〇ポイント」のようなのを見かけるのですが、キャンペーン中なのでしょうか。
私は前回書いた通りで、ECナビ経由で申し込みました。
http://castanet2.blog.so-net.ne.jp/2012-02-21
(えっ、だとしたら2月21日以来の日記なのか、またしてもツイッター記事だらけになっていて、すみませんm(__)m)

申し込みは簡単なのですが、届くのが……(゚д゚)!ちょっとめんどくさい
「本人限定受取(特伝)」
私にとっては初めてのことだったので、書き記しておきます。
http://www.post.japanpost.jp/service/fuka_service/honnin/
特伝…特定事項伝達型

どうやら2009年からクレジットカードなどの送付の時は、こういう方法で送るようになったようですね。
(2009年以降に作ったクレカなかったかな~更新したカードでもこういうのなかったよな~何だろな~)
http://www.post.japanpost.jp/whats_new/2009/0302_01_c01.pdf
※PDF
「本サービスは、平成20年3月に施行された「犯罪による収益の移転防止に関する法律」 に対応した本人確認サービスとして、郵便物の配達・交付後に所定の事項を差出人に伝達する 取扱いを行うものです。」


「事業所から到着通知書を名あて人へ送付いたしますので、お手数ですが、 到着通知書に記載されている事業所へご連絡いただきますようお願いいたします。」
まず、郵便局から封書が届きます。
〇日まで保管していますみたいな内容だったと思います。
こちらから指定された郵便局に電話連絡しなくてはいけません。
住所、名前、送り主の名前などを伝えます。
自宅に届けてほしい場合は、何日の時間帯はいつがいいかを伝えます。

ピンポーン
届けてくれます。
すぐ受け取れません。
・本人確認書類…保険証を提示しました
・印鑑…用意してなかったけどサインでいいと言われました
(郵便局で受け取る場合は「到着通知書」も必要です)
保険証を見て、確認するだけではなく何やら細かく見ながら書いていました。
それにも結構時間かかった。
配達する人大変だろうなと思いました。
でも詐欺とか防止のためのことなんだろうな。

そうしてようやく手元に届く。

TSUTAYAでレンタルするのに使う目的で、カード作ったので、
レンタルで使うためには手続きが必要。
(前まで使っていたのは会員登録を削除したことになっていて、会員登録し直すことになります。)

http://www.family.co.jp/ft/rental/
http://qa.tsutaya.co.jp/faq/show/6909
・本人確認書類
・手数料
私は運転免許証を持っていないので、保険証。
その場合は住所確認ができるものも必要(公共料金の領収書など)

前作った時もそうだったし、銀行の口座作る時もそうだし、
パパパっと用意して、いざ、ツタヤさんへ!
この次の日、歯医者の予約をしておりまして、緊張対策で、何か気がまぎれるDVDでも借りてこようかと。
今、旧作レンタル安いので(^ω^)

借りるDVD持ってレジカウンターへ。
まず…「レンタル登録したいんですけど」ファミマTカードを出す(ファミマのない街で)
そして本人確認書類も出す。
今回のレジの人が手際の良い人で、早かった。
ε-(´∀`*)ホッ
しかも!登録手数料「無料」だったキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
無料に弱い人(;´Д`)
これは店舗により違うと書いていたので、実際行かないとわからないなと思っていたのです

カード年会費更新無料、レンタル登録も無料。
なんということでしょう[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]

長文になってしまった・・・
そんな感じでした( ´∀`)

(ファミマTカードが年会費有料にならないことを願うばかり。今キャンペーンしていて利用者増えたら・・・いつかなるかもしれないですよね・・・)
nice!(1)  コメント(1) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。