SSブログ

内金 [オークション]

前に書いた落札者の話です。
何故か「内金」という形で(?)、一部だけを入金してきて、その後ずっと音信不通、という人です。
落札されてから約2ヶ月経ちます。
まだ待ってるのかよ、という感じですが、内金・・・一部入金されているのが気になって、どうしていいかわからなくて、このままでいました。
他の方に渡ってほしくないから、内金という形を取って待ってもらおう作戦だったのではないか、と思ったのですが、その後ずーーーっと一度も連絡取れないのです。
待っている間に日数が経ち、ヤフオクのシステムでの「削除」ももうできません。
5~6年オークション生活してきて、内金として一部だけ入金してきた人は初めてです。
最後に連絡きたのは6月下旬、「残りのお金、入金完了しました。金曜日の午後3時過ぎにしたので、まだ反映されてないと思います。」のような内容。
でも、ゆうちょ銀行は、リアルタイムで反映される銀行のはず。週末でも午後3時すぎでも。
一応、金曜土曜日曜、そして月曜日は祝日だったので、火曜日まで待ちましたが、なし。嘘だったのです。
もしも入金確認しないまま発送していたら・・・[ふらふら]
こんなにも頑なに音信不通を貫く人なので、その後、良心で残りの分の金額を振り込むということもなかったでしょう。
もう、待つのやめよう・・・。
お金どうしよう。一応、評価欄などに、もう削除できないですし、手数料引かれているので、このまま連絡とれない場合は手数料として受け取ってもよろしいですか、と一ヶ月前に書き込んでいますが、何の反応もなしです。

内金とは 内金は売買代金の一部の前払いの性格を持っています。内金には、売り主側が物件の引き渡しなどの契約履行の準備を容易にするために買い主が協力する、という目的があります。一般に内金が支払われれば履行の着手とみなされることが多い。 したがって、売り主は一方的な放棄による契約解除はできない。内金か手付金かは、受け渡しの際にはっきりさせておくことが重要です。


>したがって、売り主は一方的な放棄による契約解除はできない
・・・ずっと待ってなきゃいけないのかな。
私の方から「内金として一部お願いします」とか一言も言ってないです。
向こう言われてもいません。

ヤフオクでどうしても欲しい物があります。
高額なものを出品していると、こういうケースはあるようですね。私は今までなかったです。
不動産のように高いものでもなく、万を越えない物なのですが、欲しくて、払えると思って入札落札したのでは。うーん。

3月にしか振り込みが出来ないという落札者について、対応をお尋ねします。
「手付ですから解約の際にも返せません」としっかり説明した上で、 諸費用に当たる分+手数料としていくらか をこちらで決めた期日以内に入金していただき、それをもって取り置きの確証とします。

手付け金ということにすれば、っても、事前に何か言われたわけでも決めたわけでもなく、勝手にされて、その後音信不通だからな・・・。
評価欄にでももう一度、ちゃんと書き込んでから、取引終了ということにした方がいいかな。

詳しい方いましたら何かアドバイスお願いします。

Find-A[ぴかぴか(新しい)]よろしくお願いします
さぬきうどん製法の秘訣!さぬきうどん技術研修センターのうどん講習会家族旅行 国内USBネット経由でワンセグTVが見れるZiZiplayer
nice!(3)  コメント(5) 

nice! 3

コメント 5

とまと

最初に断っておくべきだったかもですね。
今後どうするかはなんともいえないところですが...

by とまと (2010-08-18 06:53) 

aiko180sx


思うのですが、ヤフオクは個人の売り買いなので、
その場合の売主という定義には当てはまらないのかなぁって('・c_・` ;)
困りますね・・・
ヤフオクに相談してみては?
↑期待はできないけど、ダメ元で。
by aiko180sx (2010-08-18 09:09) 

なぎさ☆

ブログお休み中ですが、相方が昼寝中なので
駆け足にて巡回しておりますw

来週中には復活予定ですので、復活したら
またよろしくね^^☆コピペでごめんなさい
by なぎさ☆ (2010-08-18 12:23) 

あずき

こういうの困りますね(>_<)
こういう事には全然詳しくないので
お役に立てなくてすみません。
aiko180sxさんがおっしゃってるみたいに
ヤフオクに相談してみてるのがいいかも?
何とかすっきりできるといいですね★
by あずき (2010-08-18 20:28) 

あずき

こんばんは~(#^.^#)★
良い解決方法見つかりましたか?
by あずき (2010-08-19 23:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。