SSブログ

分別 [日記]

今年の春から、私の街もゴミの分別が厳しくなりました。
まずは慣れないとってなことで先月から練習期間を設けました。
こういうのはみんなが協力しないと…
うちの男性陣(親父と弟)が協力してくれるのか不安でした。
久しぶりに貼り紙とか作りました。母は助かるって感じでにっこり^^
まるで幼稚園みたくわかりやすく貼り紙とかすると、やっと理解して協力するんです、昔から。
(何でここまでしなきゃいけないのか…)
20100311_614604.jpg
事務所のコピー機借りて、パンフレットをコピーして、紙を切って、
ゴミ箱や冷蔵庫などに貼って、いつでも見て確認できるようにしています。

私は前々から容器に書かれてる情報読むのが癖みたくなっていたのであまり面倒だと感じてません。
まず、捨てる前に「見る」癖をつけることから始めないと…
皆さんの地域はもうとっくに分別厳しい感じですか?地域差ありますよね。
nice!(7)  コメント(7) 

nice! 7

コメント 7

marl

こんばんは☆
by marl (2010-04-10 02:48) 

supple

昨年、引っ越しをしたのですが・・・引っ越し先の地域のゴミの分別が細かくて、ちょっと苦労しました。
今はもう慣れたけど、旦那の教育が大変だったな~(笑)。
そんな旦那も今ではプラマークを気にするようになりました☆
by supple (2010-04-10 03:00) 

ジル

貼り紙Nice!です(*^o^*)
私もPC類の貼り紙してます。電源の切り方とか(汗)
こういうのって見てないと段々分からなくなったりするので必要だと思う(^^;)
頑張れ。
ぶんべつ ですね。携帯からタイトルだけ最初に読んで ふんべつ の話かと思いました。
by ジル (2010-04-10 16:35) 

ケンケン@

練習なんてエライです!
私のとこは比較的楽なので助かってます(^^:
でも、地域によってだいぶ違うみたいですよね。

by ケンケン@ (2010-04-10 18:00) 

atoy

こんばんわ。
素敵な貼り紙、分かりやすいですね。
お疲れ様でした^^☆
by atoy (2010-04-10 21:22) 

ナラ♪

初めまして。
コメント有難うございます^^
こちらこそ、これから宜しくお願いします‼

ゴミの分別って面倒ですよね…。
こういう風に分かりやすく張り紙をして頂くと
いいですね^^

by ナラ♪ (2010-04-10 23:21) 

あずき

張り紙制作お疲れ様でした^^
ゴミの分別って慣れるまでが大変なんですよね^^;★

by あずき (2010-04-10 23:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

過去記事 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。